[PHP-users 6245] Re: メールの送信について

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Sun, 17 Mar 2002 02:38:29 +0900

きしだです
とりあえず

> それと下記のような書き方とレスポンスの差は大きいのでしょうか。

やりたいことがよくわからないのですが

  mb_send_mail("a@a.com,b@b.com,c@c.com","タイトル","内容");

と

  mb_send_mail("a@a.com","タイトル","内容");
  mb_send_mail("b@b.com","タイトル","内容");
  mb_send_mail("c@c.com","タイトル","内容");

でどう違うかという話なら、前者の場合は受信者に他の受信者のメールアドレス
がわかってしまうので、問題が発生することがあります。
また、この場合のように、送信先のドメインが異なる場合はどちらの書き方でも
、実際に送信に要する時間はあまり違いはないと思います。
MTAになにを使うかで違いと思いますが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp