[PHP-users 6266] Re: APC の効果(was Re: 4.0.6と4.1.2のsessionの扱いの違いについて)

Takuya KOITA php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Mar 2002 14:41:07 +0900

こんにちわ。meowです。

> 以前は、そうだったようですが、1.0.6からは、mmapでも対応したようです。

ありゃ
Changes in version 1.0.6
support for mtime in mmap
確かに・・・お恥ずかしい ^^;

> 非常に不思議なのは、以前作ったファイル(症状がでる前)に作ったファイルは
> 正常に、fuga.php_apc となるのに、それ以降に作ったファイルは
> hoge.php_php_tmpと言うファイルになるのです。
> なぜでしょう(´ヘ`;)
> ちなみに、php4.1.2+apc-cvsと言う組み合わせを使っています。

ざっとapc-cvsのソースを見た感じだと、
APCのapc_mmap_compile_fileという関数の中で
hoge.php から hoge.php_apc.tmp を作成して、 hoge.php_apc に
リネーム してますね。

これが途中で終わる(.tmpが残る)パターンで、通常エラーを表示
しない処理があります。
php.iniでerror_reporting=8としてみてください。これで

failed to open hoge.php_apc.tmp for writing.  Another process
may be writing to the file or their may be a permision problem.

が表示されればビンゴです。
何らかの原因で、このファイルに書き込めないということです。

ただ、うーん、なぜ書き込めないのかの原因と解決策が思いつかない・・

--
Takuya KOITA
meou@panic.or.jp