[PHP-users 6306] Re: php-4.1.2 のインストール

Tsukasa Koizumi php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Mar 2002 11:59:13 +0900

小泉です。

>なんで、Apache-1.3.22-0vl0.i386.rpmでアップデートしたのに、
>ApacheがDSO版でインストールされていないと怒られてしまった
>のかわからないんです。
>Apache-1.3.22-0vl0.i386.rpmがDSO版でインストールされるように
>なっていなかったということなんでしょうか?

野中さんが書いてらっしゃいますが、apache-devel-xxxx.rpmをインストールすれ
ば、怒られないはずです。DSOでコンパイルされていないのではなく、apxsがイン
ストールされていないだけです。

私はRedHatしか知りませんが、一つのsource rpmをビルドすると、複数のバイナ
リーrpmができます。必要に応じて、インストールするパッケージを選べるように
なっているのだと思います。

apxsはApacheモジュールをコンパイルする時に必要なものですから、コンパイル
済みのバイナリーパッケージをインストールするだけならば、必要ありません。
ですので、apache本体のバイナリーrpmには入れず、apache-develパッケージに
入れてある…ということではないでしょうか。

これはApacheに限らず、他のrpmでも同じのようです。

小泉 司@コイズコム デジタルワークス(東京都文京区)
Desk - mailto:tsukasa@koiz.com / Mobile - mailto:pigtail@pdx.ne.jp
PGP Public Key - http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc