[PHP-users 6347] Re: print()でのエラー

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Mar 2002 15:41:04 +0900

From: Kiryu Tsukimiya <php@angelicwing.net>
Date: Wed, 20 Mar 2002 15:20:25 +0900

> 色分けなどをしてくれるエディタ等を使うと
> この手のミスはかなり減らせると思います。

道具立てが多少変わっても、スペルミスや括弧や引用符の対応が
おかしいのに気づかないとか、パーサがエラーだと言っているのに
自分で原因を探さないようでは、所詮同じでしょう。

今日は他にも他人にデバッグを依頼するような投稿がありましたし、
今日に限らずそのような投稿が行われる事がありますが、一体全体
何なんでしょうね? 何か勘違いしてるんじゃないかと言いたい。

このプログラムはこれこれの理由で正しいと考えているが、実際には
このようになる。これは何々(PHP 自身とか、その他のものとか)が
本来はしかじかのように動くべきではないか?

というような話ならわかりますが、「エラーになります。どうしてでしょう?」
じゃ、「あなたのプログラムが間違ってるからでしょう」以上のことが
あるとでも思っているのでしょうか?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp