[PHP-users 6389] Re: PHP統合開発環境のZ end Studio2.0日本語版

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Mar 2002 11:38:26 +0900

From: Naofumi Kondoh <nkon@shonan.ne.jp>
Date: Wed, 20 Mar 2002 21:51:32 +0900

> そうなんですよね。Emacs はもっとすごいらしいけど、
> vi というエディタ単体で評価してはいけないのであって、
> UNIX のフィルターという考えに基づく統合 CUI ( G じゃ
> ないよ C だよ) 環境なんですよね。(^_^)。

UNIX の世界では、昔から vi 派と Emacs 派の宗教戦争がありますね。:-)

VAX や Sun3 を使ってた時代に、多人数で 1台のマシンを使う環境では
Emacs 禁止令(重くて他人の迷惑になるから)を出してたとこもあったよう
ですが、この点に関しては今は昔の話になってますな。

Emacs を使っている場合は、モード設定にもよりますが、基本的には括弧や
引用符の対応は、左括弧をタイプすると、その瞬間に対応する右括弧が
示される(見つからないとエラーになる)し、どこかでうっかり削除して
書き進めると Return を押下した後のオートインデント(自動でインデントが
深くなったり浅くなったりする)の結果が自分の期待するものと異なるのが
わかり、どこかでミスタイプがある事がわかります。

したがって、Emacs 系を使っている人は、括弧や引用符の対応ミスによる
パースエラーはあまり起こさないはずです。もしあってもすぐに問題の
箇所が発見できる。

どなたかたがおっしゃていた、クラス内のプロパティやメソッドの表示や
補完入力は、Emacs Lisp で組めばできるでしょうし、実際にそういう
Emacs Lisp パッケージが存在するかも知れませんが、この点に関しては
私自身はあまり重要だとは考えていません。

Windows の Visual Sutadio に同じような機能がありますが、やむなく
Visual Studio 内蔵エディタを使う時(もちろんキーアサインは Emacs 風)
には私はこの機能が邪魔に感じてしまうからです。

これはプログラマーズリファレンスや各種資料を横に置いて参照しながら
プログラミングを行う。というスタイルに私が慣れているためです。

まぁ、Smalltalk の昔から OOP にはクラスブラウザが必要だ。という
意見がある事は知っているし、それが便利に使えるシチュエーションも
あるのでクラスブラウザの必要性の否定はしません。

ただ、Smalltalk は言語と環境が密接に結びついているけど、PHP は
どうかな? という気もしますが。

ところで Emacs 系を使い慣れると、副作用が出る場合があります。
どんな場合でも、何を使っていても Emacs のキーアサインでないと
操作ができなくなるのです。(^^;
一種の過剰適応で、こうはならない人もいるのですが、私は完全に
この症状を示しています。UNIX だけを使っていれば何とかなるのですが…

Windows 3.1 の頃に気付いて、自分自身ではなるべく Windows に触らない
ようにしようとしていた(プログラムは UNIX 上で書いて ftp で送って
コンパイルしていた)のですが、NT 3.5 の頃から世間の流れからそうも
いかなくなってきて…
MS Word, Excel その他を触ったのですが、キーアサインの違いから発狂
しそうになりました。一時は真剣に Windows の使用を断念しようかと
思ったほどです。

しかし、世の中にはやはり私と同じ症状の人達がいて、EmacsBind, Keymacs,
窓使いの憂鬱などが出てきたおかげで、私も何とか Windows を使うことが
できています。これらのものを作った人達に感謝です。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp