[PHP-users 6394] Re: host が取得できないユーザ

Thu, 21 Mar 2002 12:59:44 +0900

Chores です。

> PHPだけの話ではありませんが、
> アクセスログ中に、hostが取得できないユーザがあります。

「アクセスログ中に、hostが取得できないユーザがあります。」の意味が良くわ
からないのですが、「大半のユーザーはホスト名で表示されているのに、一部の
ユーザーはIPアドレスで表示されている」ということですか?

だとしたら、該当のIPアドレスが逆引きできないのではないのですか?

原因としては、
・相手が逆引きの設定を行っていない
・相手のDNSがダウンしている
・レスポンスが悪くタイムアウトしている
などが考えられるのではないかと思います。

> プロバイダによって設定で取得できなくしている場合があると、
> 検索で見た事がありますが、
> 具体敵なプロバイダ名や、
> 他に、このどのようなケースがあるのか、
> ご存知の方、いますか?

プロバイダで取得できなくしている場合ですと、そのサーバのログにはホスト名
は一切表示されずに全てIPアドレスで表示されるのではないかと思います。

そもそも、「アクセスログ」というのは、何のことですか?
WEBサーバのアクセスログ? それとも、CGIやPHPでファイルに書き出ししている
記録?

--
以上、よろしくお願いします。
 <chores@him.ne.jp>