[PHP-users 6431] Re: vi v.s. Emacs

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Mar 2002 15:09:30 +0900 (JST)

三村です。

全くPHPとは関係のない話ですが...

kgotoh> また、システム管理者たるもの、ed も使いこなせないと一人前とは認め
kgotoh> られなかった。termcap や terminfo データベースが壊れたとか使えない
kgotoh> 時に、「vi しか使えません」じゃ話にならないから。
kgotoh>
kgotoh> 最近の Linux や FreeBSD ではそれほどの事態に陥る可能性は低くなって
kgotoh> いるのだろうか? まぁ私も FreeBSD ではそこまでになった事はありませんが。

FreeBSDで直接じゃないんですけど、windowsのtelnetがあほで、
viでカーソルを移動しても表示上は何も変わらないというような
状況は体験しました。
この時にはやはりedが使えて良かったって事もありますね。
Windows2000のtelnetだとset TERM VT100をtelnetのコマンドラインで
してやって、export TERM=vt100とログインしてからしてやれば
使えない事もないですが。

あと、上書きしちゃっても良いのなら
echo hogehoge > hoge
でもファイルは作成出来ますし、書き換える場所がわかっているならsedでもviでも
画面が乱れるような状況でも対応できますよね。

# 様々な手法がとれるのがUNIX系のOSの良い所だと思っています