[PHP-users 6436] Re: mail() 関数で特定のドメインへ送れない

Tsukasa Koizumi php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Mar 2002 16:45:10 +0900

小泉です。

/* 16:32 02/03/22 +0900 に motoaki ito さん が書きました: */
>と、言ってもなにかエラーが帰ってくるとかではなく、
>なんの反応もなく正常に送信終了したかのようにみえま
>すが、何時までもメールが届く気配がないのです。
>
>今のところ@mac.comおよび@jp-k.ne.jpあての送信でこ
>のような問題が現れます。mac.comの方では2アカウン
>ト、jp-k.ne.jpでは4アカウントほどを試してみました
>が同様の結果でした。

問題の切り分けは十分にされているのでしょうか。

MTAのログはどうなってますか?
相手のMTAが受け取った記録は残っていますか?
エラーのメールの返り先はどうなっていますか?
エラーが送られてきているのに受信できていないということはありませんか?

あくまで推測ですが、おそらくこれはPHP上の問題ではないような気がします。
全然はずしているかもしれませんが、@jp-*.ne.jpは、SenderやReturn-Path
が「<>」とか「nobody」のメールを蹴っているような覚えがあります。

この辺りのヘッダをきちんと整えて、試してみてはどうでしょう?

小泉 司@コイズコム デジタルワークス(東京都文京区)
Desk - mailto:tsukasa@koiz.com / Mobile - mailto:pigtail@pdx.ne.jp
PGP Public Key - http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc