[PHP-users 6435] mail()関数で特定のドメインへ送れない

motoaki ito php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Mar 2002 16:32:01 +0900

初めまして伊藤と申します。

mail()関数を利用してシンプルな送信フォームをつくっ
ているのですが、特定のドメインには正常に届きません。
と、言ってもなにかエラーが帰ってくるとかではなく、
なんの反応もなく正常に送信終了したかのようにみえま
すが、何時までもメールが届く気配がないのです。

今のところ@mac.comおよび@jp-k.ne.jpあての送信でこ
のような問題が現れます。mac.comの方では2アカウン
ト、jp-k.ne.jpでは4アカウントほどを試してみました
が同様の結果でした。

しかもmail()およびmb_send_mail()の両方で同じ結果で
す。携帯ドメインとしてはdocomo.ne.jp、ezweb.ne.jp
などは正常に受信できました。メッセージヘッダーをみ
たり英語での送信、日本語での送信と試しましたが原因
がわかりません。

HTMLのフォームより以下のHTML+PHPスクリプトで送信処
理しています。

--------------------------------------▽source▽--
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>確認画面(メール)</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

 <?
  echo "メール送信完了しました";
  mail($adres,$tema,$naiyou);
 ?>

</BODY>
</HTML>

なにか基本的な勘違いをしているのでしょうか?過去ロ
グ検索してみましたが、見つけられなかったので質問さ
えて頂きました。何かヒントがあればお聞かせ下さい。

構築環境
FreeBSD4.5Release
Apache-1.3.22
PHP 4.2
(with postgresql 7.1.3)
宜しくお願い致します。