[PHP-users 6438] Re: mail()関数で特定のドメインへ送れない

Masaya Kato php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Mar 2002 16:55:16 +0900

加藤です。

motoaki ito <applemm@mac.com> wrote:

> 初めまして伊藤と申します。
>
> mail()関数を利用してシンプルな送信フォームをつくっ
> ているのですが、特定のドメインには正常に届きません。
> と、言ってもなにかエラーが帰ってくるとかではなく、
> なんの反応もなく正常に送信終了したかのようにみえま
> すが、何時までもメールが届く気配がないのです。

問題の切り分けをした上でPHPの関数が怪しいと思われたの
でしょうか?
たとえば、
1. PHPの設定、サーバの設定等で異なりますが,
    PHPを解さないで、Webサーバマシンから直接メールを
    それらのアドレスに送ってメールは届くのか?
    −> PHPでなく経路の問題?

2.相手のフィルタにはねられてはいないか?
>  <?
>   echo "メール送信完了しました";
>   mail($adres,$tema,$naiyou);
>  ?>
    これだとFromが誰になっているのかはphp.ini等を
    見てみないとわかりませんが,Fromが空になっていて、
    先方でSpam扱いにされて受け取り拒否されている
    という可能性もある。

さしさわりの無い範囲でかまいませんので、正常に送られる
メールのヘッダなどをつけたほうが、解決の糸口は見つけやすいです。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602