[PHP-users 6446] Re: Oracle との接続遅〜い?

SHIMOOKA Hideyuki php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Mar 2002 18:16:13 +0900

下岡です。

---- wanさん曰く...

>うーん、Select Sqlの場合、1秒。
(snip)
>最初Classのせいかと思って、直接OCILogonでリンクしてみたら、やっぱり遅かったです。
>しかも、Linux版のほうにもClassファイルをつかっていますが、スピードのほうはぜんぜん問題なし。

気になるのですが、実際に「OCILogon関数の実行が遅い」という
切り分けはついていますか?

    :
echo "接続前:" . microtime() . "<br>";
$conn = OCILogon("xxx", "yyy", "zzz");
echo "接続後:" . microtime() . "<br>";
    :

な感じで。

私だけ勘違いしているかも知れませんが、DBとの接続(connect)
ではなくて、あるSQL文ををPHPで実行した場合の処理結果が表示
されるまでの時間をおっしゃっている気がします。

であれば、IEとNetscapeで表示までの時間が変わる(入れ子になった
表組みなど)というのが考えられますね。

あと、PHP4.0.5に同梱されているphp_oci8.dll、php_oracle.dllは
Oracle8.0.x(Oracle8iではない)に合わせて作られたもの、と記憶
しています。その辺りが関連しているかも知れません。

--
H.Shimooka/shimooka@axissoft.co.jp