[PHP-users 6460] session_set_save_handlerの使い方

Shinya MATSUDA php-users@php.gr.jp
Sun, 24 Mar 2002 19:13:14 +0900

初めまして
松田といいます。

今回はsession_set_save_handlerの使い方について質問させていただきます。

いまいち使い方が分かりません。疑問点は以下のような事項です。

1. 登録する関数(open, close, read, write, destroy, gc)はコールバック関数なのでしょうか。
 つまり各種イベントに応じて呼び出されるといったたぐいのものなのでしょうか?

2. 1のように判断して、まずマニュアル
 (http://www.php.net/manual/ja/function.session-set-save-handler.php)
 にある
 open, close,..等の関数を定義し、session_set_save_handler( "open", "close", ... )
 を呼び題したあとsession_start()しました。
 session_register()で変数を登録しようとするとエラーになりました。

上の認識は間違っていいるのでしょうか?
又
この関数を使いたい意図としては、セッションが終了した時点で(タイムアウト等)、
そのイベントを取りDBを更新するような処理を書きたいのですが、
この関数を使うべきではないのでしょうか?

--
Shinya MATSUDA <mmmatsuda@k7.dion.ne.jp>