[PHP-users 6467] Re: できました(Re: またGDでTTF ですみませんが)

KK.Kon php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Mar 2002 06:22:32 +0900

 ども、KK.Konです。

> これを試したら、うまくできました。
> ありがとうございます。

 おおー、M社におびえることなくTTFが使えるかも…

> どうして、前に試したFontがうまくいかなかったのか、
> 分かりません。エンコーディングの問題では
> 無いように思えます。
>
> 使えるフォントと、使えないフォントがあると言うことでしょうか。

 日本語を使う場合はUTF-8などでGDに渡すので

 UNICODEに対するマッピングを持っていないとGD(FreeType)では
 使えないと思ったほうがいいかもしれません。

 Winならばアクセサリ>システムツール>文字コード表
 でUNICODEマッピングを持っているかどうかを
 調べることがでます。

 一番下のステータスバーに「U+0021:」などと表示されれば
 GDで使用できます。

 文字コード表はデフォルトではインストールされないと思うので、
 コントロールパネル>プログラムの追加と削除内の
 Windowsコンポーネントからインストールしてください。