[PHP-users 6512] Re: DBへの接続/切断に関して

Naomasa Numajiri php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Mar 2002 18:45:07 +0900

こんにちは、沼尻と申します。

| いつもお世話になっております。
|
| さて、PHPでのDB接続について質問です。
| 具体的にはOracle7への接続ですが、
| Ora_Logonの後で、Ora_Logoffをせずに

# 個人的には「Mallocしたら自己責任でFreeすべき」という考えなのですが、
# 下岡さんが指摘しているOra_Plogonの存在を考えると悩みます。。。

| ブラウザを終了してしまった場合、
| とくに問題はないのでしょうか?
| 接続は自動的に切れるのでしょうか。
| ご教示よろしくお願いします。

ポイントは、接続関連のリソースとロック関連のリソースとだと思いますので
以下のタイミングでv$session,v$lock(詳細はドキュメントを確認)をチェック
すればいいと思います。
    準備:「更新のみでrollback/commitしない」PHPを用意しそれにアクセスする
    1) アクセス直後
    2) HTTP停止時
    3) 1)から2時間経過したあと
        -- TCPプロトコルのTimeOutが確か2時間だったはずなので
           (ご自身でもご確認ください)
    4) それ以外のタイミング(常時チェック)

参考になれば

p.s.
分かったら教えてくださいませ

-- 沼尻