[PHP-users 7694] Re: コマンドライン版(was Re: exitの仕様変更の影響)

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Tue, 28 May 2002 11:04:53 +0900

ふじもとです。

HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@sam.hi-ho.ne.jp> wrote:
-snip-
> 以下、本題から外れます(のでReferences切りました)。
>
> コマンドライン版、個人的にはすごく便利だと思うんですけど、
> 情報の得にくさとかが影響してるような気がします。
> そもそも「コマンドライン版」という呼び方でいいのかどうか、
> 少々不安もあったりしますし。

PHP 4.1.2まではCGI版==コマンドライン版でしたが、PHP 4.2.0からconfigureオ
プションに--enable-cliをつけることによって、CGI版とは別にCLI(Command
Line Interface)版がコンパイルされます。これはPHPがコマンドラインから実行
されることを前提としたバージョンであるため、CGI版よりコマンドラインとの
親和性が高くなっています(デフォルトでヘッダを表示しない、等。詳細は
sapi/cli/READMEをご覧ください)。PHP 4.2.1現在はEXPERIMENTALになっていま
すが、4.3.0からは正式にサポートされるはずで、--disable-cliしない限りかな
らずコンパイル/インストールされるようになります。CGI版バイナリはphp-cgi
という名前になるはずです(確か)。

> コマンドライン版特有のことというのが
> どの程度あるか把握していないのですが、
> 使っている人たちであまり無理せず情報を集めることはできないでしょうか。
> 1ページでも2ページでも、
> どこかにさくっとまとめてあると有用だと思います。
> (特にまだ使ってない人にとって)

まさに今、CLI版PHPを(簡単にですが)紹介する雑誌記事の原稿を書いています。
落ちなければ8月に発売されるWeb+DB vol.10に掲載させていただけると思います
ので、よろしければご覧ください(宣伝:)

> あと、各ディストリビューションでバイナリパッケージとして
> 用意してもらえるようになると普及するんじゃないでしょうか。
> その場合、普通に別バージョンが並行して使えるように
> なっていた方がいいようにも思います。

そうなんですが、PHPは--enable, --disable, --with, --withoutのオプション
がかなり多いのでバイナリパッケージにしにくい、という側面がありますよね...
もちろんphp.iniでロードさせればいいんですが。まぁ、この辺は書くプラット
フォームのPHP好きな人にがんばっていただく、ということで:)

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp