[PHP-users 11255] j-phoneとformと文字コードに関して

Sat, 02 Nov 2002 00:15:35 +0900

いつもお世話になっています。kisumiです。

今回かなりハマってしまい、身動きが取れなくなっておりますので、アドバイス
をお願いしたいのですが。

フォームを使って投稿するという一般的に言えば掲示板のような仕組みで、デー
ターを投げる際にどうしてもj-phoneから投稿した場合だけデーターが空になっ
てしまいます。

これはよく突っ込まれるmethodの記述ミスではなく、内部文字コードをEUC-JPに
し、ソースをEUCで記述して初めて起こった現象です。

テスト用に置いてたサーバーがたまたま内部がSJISになっていたので、そちらで
動かしていた時には全く問題がなかったのです。ここでSJISサーバー使うこと自
体問題でしょうが・・・

引数が空になる原因が全くわかりませんので、どこを見直すべきかもわからない
のです。。。引数が化けるとかならまだなんとか、「あー、文字コードかな?」
と察しはつくのですが。

ちなみにmethodはPOST対応機種ですので、POSTでやっています。当然GETでも試
しましたが、どちらも引数が空になります。

それから、hiddenで投げても空になっています。

php.iniは我を忘れて作業していたため現在こんな感じです。

[mbstring]
output_buffering = On
output_handler = mb_output_handler
default_charset = "Shift_JIS"
mbstring.language = Japanese
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;