[PHP-users 11268] Re: ファイルアップロード後の画面について

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Tue, 5 Nov 2002 15:44:17 +0900

濱井です。
2002/11/05 13:52:28 +0900にinasin@nifty.comさんが送られた
メールに関する返信です。

>ヘッダ情報として、
>header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate");
>header("Pragma: no-cache");
>header( "Content-Type: text/html" );
>を定義し、ファイルアップロード用フォームのenctypeを
>multipart/form-dataにしております。
>
>ファイルアップロード自体はできるのですが、遷移先の画面
>でブラウザの更新ボタンを押下すると、画面が真っ白になって
>しまいます。

> [...]

「ブラウザの更新ボタンを押下」しないことです:-)

「ブラウザの更新ボタンを押下」した時、ブラウザから送られるのは、GET
コマンドであって、ページを再送信せよというようなコマンドが送られる
わけではありません。アップロードのためPOSTコマンドを使用した場合、
クエリーデータなどはURLとは別に送られるため「ブラウザの更新ボタンを
押下」してもサーバには送信されません。

POSTコマンドで再送信することのできるブラウザもあるようですが、
「ファイルのアップロード」をわざわざもう一度やりたいですか?