[PHP-users 11269] Re: ファイルアップ

Tue, 05 Nov 2002 16:17:09 +0900 (JST)

稲垣です。
濱井様ご回答ありがとうございます。

> 「ブラウザの更新ボタンを押下」した時、ブラウザから送られるのは、GET
> コマンドであって、ページを再送信せよというようなコマンドが送られる
> わけではありません。アップロードのためPOSTコマンドを使用した場合、
> クエリーデータなどはURLとは別に送られるため「ブラウザの更新ボタンを
> 押下」してもサーバには送信されません。

ログを採取したところ、私が使っている環境では、ブラウザの更新ボタンでPOSTコマン
ドを送信して
いるようです。
通常のフォーム(enctypeを指定しない場合)は、クエリーデータを再送する
のですが、今回のフォーム(enctypeをmultipart/form-dataにした場合)は、
クエリーデータを再送しませんでした。
(初回画面表示時は、クエリーデータ(他項目)を送信しております)

現在の私の認識では、
・enctypeをmultipart/form-dataにしたPOSTメッセージは再送不可
・したがって、ブラウザの更新ボタンを押下すると、POSTメッセージ自体が
 きえており、ブラウザでは画面がまったく表示できない。
と考えております。

> POSTコマンドで再送信することのできるブラウザもあるようですが、
> 「ファイルのアップロード」をわざわざもう一度やりたいですか?

やりたくないんですけど、もし押された場合の回避策なんです。

間にファイルアップロード処理用PHPファイルを用意し、Locationで画面表示のみ
を行うPHPをGETメッセージで呼ぶ方法を思いついたのですが、その他方法あれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。