[PHP-users 11274] mail 関数が正常に動きません。

Tue, 5 Nov 2002 16:43:39 +0900

野村と申します。いつもお世話になっています。

再度のことで恐縮ですが、Turbo Linux Workstation 8.0でPHP4.2.2を使ってお
りますけれども、どうもmail関数が反応してくれません。
テストのために、次のようなスクリプトを書いてみました。

<?php
    $subject = "this is subject.";
    $message = "Hello !! これは、テストです。";
    $headers = "from: seijun86@yahoo.co.jp";
    $result1 = mb_send_mail("seijun86@yahoo.co.jp", $subject, $message,
$headers);
    print ("メールが送れましたか?<br>\n");
    print "Result1 = ". $result1 . "<br>\n";
?>
このスクリプトで、$result1が1を返してくれず、従ってメールも送れません。
前回RedHat 6.2の時には、DNSにホスト名などが正しく登録されていなかったた
めのようでしたが、今回はDNSにホスト名は正しく登録しています。

なお、/usr/lib/php.iniのくだりは
;sendmail_path = /usr/sbin/sendmail
としております。「;」を取っても取らなくても、現象は変わりません。

ちなみに、このTurbo Linux Workstation 8.0から、
mail seijun86@yahoo.co.jp
のコマンドを打って、簡単なタイトルとメッセージを入力すると正常に送れます。

また、別のTurbo Linux Workstation 8.0(PHP4.2.1)ては正常に送れます。

どうもよく分かりませんが、どなたかヒントをご教示いただけると幸いです。