[PHP-users 11296] Re: PHP4.2.3のエンバグ(was: Formの配列変数)

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Wed, 06 Nov 2002 02:52:02 +0900

きしだです

> - 4.2.3はリリースの必要性すら議論されたほどで、あまり開発する立場的には
>   「重要な」リリースとみなされていなかった(気がします)
> - メンテナンスリリースというせいか、安心しきっていてテストがそれほど念入
>   りに行われなかった(僕も...)

この2点で疑問点がわかりました。

> テストも商用ソフトウェア開発のような厳密な
> ものは難しいと思うわけで、結局はテストスクリプトによるテストとpreもしく
> はRCリリースを人海戦術でチェックしていくしかないのかな、と考えています。

オープンソースの品質として、「目がたくさんあれば、多くの欠陥をみつけるこ
とができる」という話がありますが、「目が少なかった」ということなんですね。

> こんな感じですが、外してるようなきもします。いかがでしょうか?

かなり的を射てました。
ありがとうございます。

結構本質的な問題な気がします。

機能はどんどん増えるのに、たぶん「目」の数はこれまでのようには増えないよ
うに思えます。
高機能化してどんどんJavaに近づくと、Javaのリソースには太刀打ちできないの
で、逆に不利な感じもします。
Javaのほうは、JSPに「式言語」が実装されれば、もっと簡単に使えるようにな
りそうです。

一見PerlからPHPにシフトした状況にも似てますが、PHPとJavaの場合は棲み分け
ができるので、いかに簡単さを保ちつつ高機能な信頼性のあるスクリプトを書け
るようにするかがカギなのでしょうね。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp