[PHP-users 11335] Re: PHPの拡張子について

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Thu, 7 Nov 2002 11:25:49 +0900

濱井です。
2002/11/07 09:44:43 +0900にm5issige@mr.hitachi-medical.co.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>とのことですが、あくまでもバージョン固有のバグを回避可能な人は、
>その PHP がインストールされた計算機で、<?php phpinfo(); ?> という
>もっと詳細な情報を収集するページをも作ることができるわけですから、

クライアント側が、サーバ側のバグを回避するようなケースについて言った
つもりだったのですが。

逆の立場ですが、ブラウザにより表示の仕方が大きく異なるのでUser-Agentを
見てスクリプトの動作を切り替えるということは、珍しくないと思います。
同様に、サーバの種類を見てクライアント側が処理を切り替えたいケースもある
だろうということです。
通常のブラウザでは引き合わないでしょうが、大規模な検索エンジンなどなら
あり得ると思います。