[PHP-users 11346] バーチャルサイトで使用出来ない。

Tetsuya Hokueisha php-users@php.gr.jp
Thu, 7 Nov 2002 16:23:43 +0900

先日Windowsで下記のエラーが出て使用出来ないと投稿した高橋です。
Warning: Failed opening '/usr/www/xxx/test.php' for inclusion
(include_path='.;c:\php4\pear') in Unknown on line 0
ひょっとしたらApacheのもんだいかもしれませんが・・・

環境
OS:Windows2000 Server SP-3
wwwServer:Apache/1.3.26 (Win32)
PHP:PHP/4.2.3
PHPのインストール先はc:\phpです。

上記の環境でApacheのモジュールとしてインストールしたわけですがtest.phpという
ファイルに
<?php phpinfo() ?>だけを記入してhttp://www.virtualdomain.jp/test.phpでアクセ
スして
テストした所、下記のエラーが出ていました
[...]
その後いろいろ調べてみたところhttp://localhost/test.phpやメインサイトのドメ
イン(Apacheのドキュメントルート)で
アクセスすると正常に表示されるのでインストールはうまくいっている事がわかりま
した。
しかしこのServerで仮想サイトを3個運営しているのですがそのドメイン名でアクセ
スすると上記エラーが出ます。
失敗するのはこんな感じです
http://www.virtualdomain1.jp/test.php
http://www.virtualdomain2.jp/test.php
http://www.virtualdomain3.jp/test.php
もちろんPHP以外のファイルは全て正常に表示されます。
しかし/~でアクセスするユーザーディレクトリだと上記3つの仮想サイトでアクセス
しても
正常にphpinfo()は表示されます、下記のような感じです。
http://www.virtualdomain1.jp/~user1/test.php
http://www.virtualdomain2.jp/~user1/test.php
http://www.virtualdomain3.jp/~user1/test.php
これはいったいどういうことなのでしょうか?
ちなみに仮想サイトは全て個別のIPが割り当ててあるIPベースの仮想サイトです。
このままの状態だと仮想サイトではユーザーディレクトリ以外では使えなくなってし
まいます。
php.iniに変更を加えたのは下記の3点です
    doc_root="c:\www" #Apacheのドキュメントルートと同じ
    extension_dir="c:\php\extensions"
    include_path=".;c:\php\pear"
ためしに各仮想サイトのルートディレクトリに下記の内容を書いた.htaccessファイ
ルを置いて見ましたがだめでした。
<IfModule mod_php4.c>
php_value doc_root	"c:\www\virtualdomain.jp" #仮想サイトのルートディレクト
リ
php_value include_path	".;c:\php\pear"
</IfModule>
httpd.conf内の仮想サイトの設定部に記述してもだめでした。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
また上記環境・設定でうまく使えている方いらっしゃいましたら教えてください。