[PHP-users 11353] PHPからPDF出力

MasanariMurase php-users@php.gr.jp
Fri, 08 Nov 2002 11:49:22 +0900

お騒がせします。村瀬です。

PDFLibについて資料を検索したら過去ログからこの様なログを発見して
どのように実現するのか考えてみました、ご助力お願いします。

> [PHP-users 3983] Re: PHP+PDFLIBを利用しての帳票サンプル
> Osamu Shigematsu php-users@php.gr.jp
> Thu, 29 Nov 2001 13:36:58 +0900
> 重松です。

> PDFlib は使わなくなると思いますが、.tex のファイルを出力して組み版、
> .dvi を .ps にして、.pdf にすれば、お望みのことは可能かと思われます。
>
> --
> Osamu Shigematsu
>
> http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
> [...]

以前PostScriptをインストールしたことがあるので
多少イメージとしては沸きますが、

自分が考えた場合では、

1.PHPでtex形式のファイルをローカルに出力
2.PHPからシェルスクリプトの実行
3.シェルスクリプトでtex>dvi>pdf変換>ローカルにpdfファイルを出力
4.シェルスクリプト実行後にpdfファイルをHTTPで読み込み

自分で発言しておいてなんですけど
2.のシェルスクリプトを実行する関数があるのでしょうか?

となりますが、これ以外にもっと効率のいい方法
(例えば、PHP上で全て行うとか・・・)があれば教えていただきたいです。

あと、PDFLibはシェアですけど
この段階で出力するとフリーになりますよね?
問題はPDFlibとくらべて、どれぐらい重くなるかと言う事ですが・・・(^^

M.Murase
murase@densan-s.co.jp