[PHP-users 11367] Re: PHPが動作しない

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Fri, 08 Nov 2002 16:11:30 +0900

From: <kitajimak@mx.enshu-net.or.jp>
Date: Fri, 8 Nov 2002 15:39:22 +0900

> ネットで検索すると、通常httpd.confは何もいじらなくても良いとのことでしたの
> で、そのままの状態です。

httpd.conf などの設定ファイルは、仮にバイナリパッケージインストールで
内容が書き換えられるような仕掛けになっているとしても、「通常はいじるもの」
だと私は考えていますけどねぇ。

こちらの期待している内容になっているかなんて、誰も保障してくれないし。
デフォルト設定は単なる「参考設定値」だと考えるのが普通です。

あなたが PHP スクリプトのサフィックスを何にしているのかわかりませんが、
仮に test.php としているとして、Vine のバイナリパッケージインストール
後の設定では PHP スクリプトは *.php4 だとなっていれば当然動きません。

動かないのならば当然、次に行うべき事は設定が自分の期待する内容であるか
どうか、適切な内容であるかどうかのチェックです。
というよりも、動かす前に普通はチェックするもんです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp