[PHP-users 11370] Re: MacのIE でのクッキーの動作について

Ryotaro Shimazu php-users@php.gr.jp
Fri, 8 Nov 2002 16:54:23 +0900

島津です。

> 神崎です。
>
> クッキーを使ったページの振り分けで変な現象に遭遇しました。
> 下記のようにまず初めにset.phpでid1とid2に1ヶ月のクッキーをセットしま
す。
> その後index.phpにアクセスしid1がemptyかid2がemptyだったらa.phpへ、
> そうでなければb.phpにとぶようにしております。
> Windows 2000 IE6.0、Windows 2000 NN4.7、Mac NN7.0
> で試したところクッキーがセットされていれば問題なくb.phpにとびます。
> [...]

同様のプログラムを作成しMac IE5.0でこちらで試しましたところ、b.phpにちゃ
んと行きました。

キャッシュの影響などは考えられないでしょうか? 最初ちゃんとクッキーが
ちゃんとセットされない時にMacで試してしまい、index.phpからa.phpに遷移す
るという情報を持ち続けているために、プログラムを修正しクッキーがちゃんと
セットされるようになっても、a.phpに遷移し続けるというようなこと。

Macのネスケではうまくいくのでしょうか?

また、今回の件とは関係ないと思いますが、locationに続くURLはhttp://から始
まるURLにしたほうが良いように思います。相対パスだと動かない環境もあるら
しいので。