[PHP-users 11429] Re: 文字列関数について

Mon, 11 Nov 2002 18:59:55 +0900

重松です。こんにちは。

素直に、PHP4 にした上で、
http://www.php.net/manual/ja/function.mb-substr.php
を使えば、まさに望むそのものではないでしょうか。

それができない場合には、マルチバイト文字を自ら判定するか、
その PHP3 でマルチバイトに対応した正規表現が使えるなら、

	'^.{3}'

としてマッチした文字列として取得するとか。。。
# かなり無駄な処理が多い気がしますが、自分でコードを書くよりは楽。

特別な事情がない限り、やはり PHP4 にアップデートすることをお勧めします。
後、ご存知とは思いますが、PHP3, PHP4 は共存できます。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>