[PHP-users 11458] フォームで入力されるデータの受渡しについて

KiyohitoTanaka php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Nov 2002 17:55:49 +0900

田中@MCと申します。

PHPとPostgresによってデータの入力、編集ページを構築しています。
サーバの設定が
magic_quotes_gpc=ON
になっているので、フォームで入力されたデータを次に渡す際に
エスケープ処理がされます。
次の確認画面で表示させる際にエスケープ処理されたデータを
そのまま表示すると「\」バックスラッシュが表示されるので、
stripslashes()関数で取り除きます。

・・・・ここまでは正常なのですが、

仮に入力されたデータの中に\が(例えば\500など)混じって
いると、上の方法では「\」が処理されて確認画面では表示され
なくなってしまいます。

その際の処理はどのようにすればよいでしょうか?

また、
magic_quotes_gpc=ON
の環境であらゆるデータ(ユーザの入力は予期できないので)の
受渡しを行うのにベストな処理方法はどのようなものなのでしょうか?

経験豊富な方、よろしくお願いします。
PHP 4.1.2
Postgres 7.1.3

です。