[PHP-users 11468] Re: mb_send_mail()で送信されない?

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Nov 2002 01:37:46 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 11466] mb_send_mail()で送信されない?",Kazuhiko Matsui wrote...

>今、フォームからメールを送るスクリプトを作成しているのですが、
>テストの段階で自分のメールアドレスへ送っていた際は問題なく
>受信出来たのですが、完成して実際にその担当者さんのメール
>アドレスに変更したところ、メールを受信出来なくなりました。

送れてたんだったら送る側は問題無いと思うけど
送れないのが問題なんですか?
それとも確実に送っている

#mb_send_mail()に文字列食わせたなんて話では無くて
#それが内部配送か否かに関わらずそのマシンの
#MTAが確実に送信したかということ

にもかかわらず、受け取れないのが問題なんですか?

確実に送信されたにもかかわらず受信できないんだったら
それはメールサーバとしてのそのマシンの設定の不備で
PHPには無関係な可能性が高いと思いますが。

>いろいろ調べたところ、フォームからメールを送るスクリプトが
>おいてある所と同じドメイン名の時のみ、メールが送信出来ない
>よなのですが、何が問題なのでしょうか?

で、Webサーバのログじゃなくて、そのマシンがメールサーバとして
動いたログには、なにかエラーは残ってませんか?

#それを調べるのが真っ先にすることだと思うし
#それがわからないとなんとも…

外には出せるけど、外に出す必要が無いメールがマシン内部で
受け取れないってのは、sendmail関係のファイルの設定ミスとか、
mail.localのパーミッションが適当じゃなかった時とか、
名前解決が正常にできなかった時なんかに経験したはありますが。
エラーはsendmailのログに残ってました。

>バージョンはPHP:4.2.3(国際化対応版)です。

OSは?
MTAは?

#OSはWindowsとか言われるとMTAの設定は知りません

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan