[PHP-users 11496] Re: mb_send_mail()で送信されない?

k_matsui php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Nov 2002 14:59:24 +0900

どうもです。

すぐにお返事を頂いて恐縮です。
こちらが無知でご迷惑もおかけします。

とりあえず、その後の経過というか報告を致します。

いちおー私は知人に頼まれて簡単なアンケートフォームを
作成致しました。

DOMEINN-A.co.jp/form.htmlで送信されたデータを同じ階層にある
DOMEINN-A.co.jp/form.phpで受け取って、それを

 mb_send_mail("$tantou",$mail_title,$mail_comment,"From:$yourmail");

にて送信するという物です。私は以前、perlをちょこっとかじった程度で
phpはまだ初めて2ヶ月程度なんですが、簡単そうだったので参考書を
見ながら作ってみました。

そして、テスト段階で、$tantouに自分のアドレス、***@DOMEINN-B.co.jpを
設定した所、問題なく送信されていたのですが、実際に使用する段階になって
***@DOMEINN-A.co.jp(form.phpが置かれているドメイン名と同じ)に設定して
テストした所、メールが届かなかったとの事です。他に色々なドメイン名で
試したのですが、この、「form.phpが置かれているドメイン名と同じ」メール
アドレスにした時だけ送れないとの事でした。

で、結局相手側のメールサーバがグループウェアのメールサーバに向けられている
関係とかで同ドメインだと送れないようだとの結論になりました。
(私は詳しく理解出来ませんでした)

いずれにしてもPHPとは直接関係なかったようです。

ちなみにこれを作成する際、postメソッドでform.phpへ送ったデータを
変数に代入する際に、普通、form.htmlでname=testとすると、ただ、$testとすれば
良いはずですが、
$test = $HTTP_POST_VARS[test];
としないと変数に代入出来ませんでした。(getでも同じなのですが、アドレスバー
には
.php?test=***とは出てました)
このことも何か関係が有るのでしょうか?

ここでもう1つ質問なのですが、相手の担当者より、プログラム側でメールサーバを
指定出来ないのかとの質問が有ったのですが、そんな事は可能なのでしょうか?
(popとsmtpのipアドレスを指定されました)

いちおー私の知らされてる事は
red hat7.3
PHP:4.2.3(国際化対応版)

もし、見当違いな質問をしているようでしたら、深くお詫びします。
まだまだ勉強不足なのも解っておりますが、申し訳ありませんがよろしくお願い致し
ます。