[PHP-users 11503] Re: mb_send_mail()で送信されない?

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Nov 2002 15:46:37 +0900

いわきりです
k_matsui wrote in <007201c28ba3$0b450d00$a73d6cdb@tonoUNKO> :
>ここでもう1つ質問なのですが、相手の担当者より、プログラム側でメールサーバを
>指定出来ないのかとの質問が有ったのですが、そんな事は可能なのでしょうか?
>(popとsmtpのipアドレスを指定されました)

PHPのMail関数(sendmail(), mb_send_mail())は、UNIXベースのOSでは、
sendmailコマンドがあることを前提に提供されています。
お使いになっているホストのsendmailの設定が、グループウェア用に
調整されていて、PHPからの利用に適していない場合は、もう一つsendmailを
別ディレクトリにinstallして複数動作させることで対応するか、
pear/Mail/smtpを使いリモートのMTAと直接会話する方法を取ることも
可能です。ただし、mb_send_mail()で処理してくれていた、メールのヘッダ
およびボディパートの変換や、MIME関連のヘッダの付加を自身で行う必要が
あります。

お使いのホストのsendmailを変えられるのであれば、
加藤さんが[PHP-users 11500]でおっしゃっているようにするのが
一番手っ取り早いと思います。

--
Youichi Iwakiri