[PHP-users 11504] Re: 国際化版PHP でのSJIS処理

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Nov 2002 16:00:24 +0900

ふじもとです。

> RedHat7.3Jで国際化版PHPの
> php-4.2.3-multibyte.tar.gzを
> http://nxweb.dyndns.org:8080/php-i18n-download.html
> からDLしてコンパイルしてphp_info()したところ
> 「PHP Version 4.2.4-dev」
> と表示されます。
>
> このバージョンナンバーは、
> 「4.2.3とは違う」という意味合いでしょうか?

一応ダウンロードのページにも記述させて頂いている通り、配布させて頂いてい
るアーカイブは2002/09/29付けのSTABLE版(正式リリースの後のバグフィクスを
含んだもの)に僕の独自パッチを当てたものになっております。これは:

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-September/009886.html

上記の問題に対応するためです。

で、ソースファイルのバージョン番号は正式リリース直後に"とりあえず次バー
ジョン-dev"とする慣習になっているので、あのようなバージョンになっていま
す。

4.2.3正式リリース版との違いについてですが、上記の点以外にはほとんど違い
は無いとお考えになってかまわないと思います。

混乱を招きかねないのは重々承知なのですが、どうかご了承下さい(ホントはた
だバージョン番号かえるのが面倒なだけなのですが)。

> そして、SJIS統一をテストする環境としては、
> 適切なものでしょうか?

「テスト」する環境としては適切かとおもいます:)

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp