[PHP-users 11528] Re: 文字の変換(euc > sjis) について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Sat, 16 Nov 2002 20:49:58 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 11527] 文字の変換(euc > sjis) について",いとうかつひこ wrote...

>探してみたところ”php.ini”を編集するというのがありました。
>”マルチバイト文字列関数”辺りのヘルプを読んで、
>いまいち疑問なのですがこれを編集しないと、
>”mb_http_output”等の関数が使用できないのでしょうか?

PHP本体がマルチバイトが使えるように初めにコンパイルされてるか
あるいはモジュールが使えるようになってるかじゃないと
PHP自体がマルチバイトが使えるようになりませんので
php.iniをいくら編集しても使えるようにはならないでしょう

自由がきかないマシンの場合は、ソースから自分で
モジュールのコンパイルして、*.phpの中から
自分で作ったモジュールを読ませることもできたかな。

モジュールの作成は、借りてるサーバ上でコンパイルでなくても
同じOSだったら別の所でやっても大丈夫だと思いますが。

日本人の自分が関係するマシンでマルチバイトが使えないのは
極めて不便なので、全部初めから使えるようにコンパイルして
php.iniも設定してますので、自分が作ったモジュールを
*.phpから読み出すようなことをしたことはないです。

>また、レンタルサーバ上で運営をする為、もし"php.ini"を変更
>できない場合、他の方法で変換ができるのでしょうか?

.htaccessでも何とかなったような気がするけど
.htaccessの設置がダメな場合は無理かなぁ…

あとは、root権限まで使えるサーバを借りるとか
フレッツADSL+固定IP+ドメイン取得でも以前に比べたら
かなり安くなったので自前の線でサーバを動かしたら
何でも自由にできますが。

>Redhat Linux 7.3
>PHP 4.1.2
>Apache 1.3.23
>postgresql 7.2.1

Apacheの1.3.23…
セキュリティホールは無視?>そのレンタルサーバ屋

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan