[PHP-users 11545] Re: フォームの項目が書き出せない ?

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Nov 2002 16:27:58 +0900

大場です。

jeison ni wrote;

>入力された値いが入っていないのです。なぜでしょうか?

ソースもphp.iniも分からないのであれですが
データベースに値が入ってないんだったら
「register_globals = Off」で、フォームの変数aを、
そのまま$aで受けようなソースじゃないでしょうか?

データベースに値が入ってるのに表示しないって話だったら
おそらくコードが間違えている。

前者の「register_globals = Off」の設定は
バージョンアップの過程でデフォルトの設定が切り替わりました。
ただ、php.iniのデフォルトの設定は変えないで
ソースの書き方を変えるのが推奨される書き方です。

#知っててphp.iniを書き換えられてるならいいんでしょうけどね…

>掲示板の参考書はPHP4実践ガイドを読んでいます。

その本のPHPのバージョンと使ってるバージョンはあってますか?
古い本の知識で新しいバージョンのソフトを使ったら
デフォルトの設定の変更や、さらに基本的な仕様の変更があったら
動かないことは普通にある話です

1番現状にあってる(新しいバージョンに基づいて書いてある)
解説の書籍は
PHP4徹底攻略改訂版(赤マンモス本)
 赤マンモス本でいいのかな?これじゃ通称が旧版と違いが無いけど
 マンモスの色が紫色の本(旧版はマンモスが黄色い)
PHP4徹底攻略実践編(青マンモス本)
でしょう。
それ以外だと、多分PHPのバージョンが古いことがある。

>PHP Configureの内容
> './configure' '--with-pgsql' '--enable-track-vars'
>'--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs'
>'--enable-versioning' '--without-gd'
>'--enable-zend-multibyte' '--enable-mbstring'
>'--enable-mbstr-enc-trans'

お、apache2で動くのかしら?
#make通らなかった時からテストもしてないぞ…(^^;)

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp