[PHP-users 11568] ヘッダー関数について

mai php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Nov 2002 11:30:21 +0900

mai と、申します。

皆さんがダウンロードのしくみをつくるとき

 header("Expires: Mon, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT");             // Date in
the past
	header("Last-Modified: " . gmdate("D, d M Y H:i:s") . " GMT"); // always
modified
	header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate");           // HTTP/1.1
	header("Pragma: no-cache");                                   // HTTP/1.0

	// ダウンロード用のHTTPヘッダ送信
	$path_file = i18n_convert( $path_file, EUC );
	$filesize = filesize( $path_file );
	header( "Accept-Ranges: none" );
	header( "Content-Length: $filesize" );
	header( "Content-Disposition:inline; filename=\"$filename\"" );

	header( "Content-Type: text/octet-stream" );// IE
([PHP-users 10059] のaikoさんの投稿を抜粋させてもらいました。どうもすみませ
ん。)

の、ように、header関数をたくさんつかっていますよね。
このheader関数が、マニュアルを読んでもよくわからないのです。
どうもhttpヘッダを使っているらしいということはわかるのですが
http://www.w3.org/Protocols/rfc2616/rfc2616
は、英語だし…
そもそもhttpヘッダって?
というような状態でして…。
インターネットで
http://www.studyinghttp.net/headers.html
などを調べてみたりしたんですが
なんだかわかったようなわからんような…(^^;)

このへんのことを易しく理解できるような書物やホームページなどを
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないですが
よろしくお願いします。