[PHP-users 11638] Re: PHPでPostgreSQL のトランザクションを実行するには?

Mashiki php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Nov 2002 12:35:48 +0900

 Mashikiです。

>Aを作るのにロック掛けとかないとこの間に在庫問合せがあると現在庫数が正しくな
>い可能性が出てきて
>いちゃもんが付きそうなのでINSERTが終わるまでの間ロックしようと思いました。

Aを作るのに、1回のSelect文のSQL発行ですむならば、
ロックは不要ですよ。ロックをかけているのはAでなく、
入出庫明細テーブルですよね。(時間のかかるSQLでも大丈夫)

http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/user/xact-read-committed.html

複数のSQLを投げる場合でも、UNIONなどで1回のSelect文に置き換えられる
場合も多いです。