[PHP-users 11685] Re: Apache2.0.43とPHP4.3.0RC1の組み合わせでpostの値が変

Moriyoshi Koizumi php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Nov 2002 08:13:18 +0900

小泉です。

本当だとすると、またまた怪しい挙動ですね。。。
Apache 1.3.27 + PHP-4.4.0dev(開発版) ではご指摘の問題は起こりませんでした。

> これでapacheを再起動して確認したところ、結果全角の文字化けは無くなったも
> のの、「1」をpostすると$_POST["test"] の値は「1test=1」になってしまいます。
>
> OSが問題なのでしょうかね?
> とりあえず明日はOSのバージョンを落としてみて再度チャレンジしてみようと思
> います。

OS (と一口にいっても、考えられる要因には gcc, glibc, カーネルなどがありま
すが) も関係あるかもしれませんが、ひとつ Apache-2.x.x が不安定というのも考
えられます。

でも、とにかく、そのチャレンジの前に、もう既にされているかもしれませんが、
入力フィールドを増やしてみてはいかがでしょうか? つまり、

<form method="post" action="test.php">
<input type="text" name="test">
<input type="text" name="test2">
<input type="submit" value="ok">
</form>
<?php print $_POST["test"]; ?>
<?php print $_POST["test2"]; ?>

こういう感じです。それでもダメなら…バグの疑い濃厚。