[PHP-users 11703] Re: データを更新で悩んでいます。。。

Fri, 22 Nov 2002 14:56:04 +0900

重松です。こんにちは。

> <input name='submit' type='BT_submit' onClick=require('update.inc') value='
> 更新'>
> で如何でしょうか。

これって、いったい何がやりたいんでしょう?
動くわけないと思うんですけど。

require が実行されるときは、その php スクリプトが実行されるときだから、
onClick, つまりボタンが押されたときではないです。

PHP はサーバで動くもの、JavaScript はブラウザで動くもの。
このことは大丈夫でしょうか。

# というか、動かないフォームをみれば、何故かすぐにわかりそう。

それから、質問されてないことですが、とっても気になるので。

ものすごくソースコードが読みづらいです。

たとえば、

------- ここから --------
<?php
	// 処理ブロック
	$a = "Hello, world!";
?>
<?php print $a; ?>
------- ここまで --------

みたいにいくつも分けられるし、
ヒアドキュメントについても調べると、
もっとみやすくなると思います。

見やすいコードを書く癖をつけないと、バグがあったりしても、
何をしているのかさっぱりわからなくなったり、
それ以前にメンテナンスする気がなくなると思います。

あと、

print 'エラーです';
exit();

と等価なのに、