[PHP-users 11744] Re: 漢字の受け渡しについて

Kazuhito Ujima php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Nov 2002 00:26:58 +0900

	氏間和仁です。
	2002/11/25 0:23:07に書きました。
久保田さんありがとうございました。

下記の件、表示はちゃんとうまくいきました。
でも、これは、表層的な操作であることは
察しがつきます。

あれから、いろいろと調べてみました。
my.iniに
mysqlについては、default-character-set = sjis
を書き加えることでs-jisになりました。

phpについては、どうもだめです。
なにがどうなっているのか
見当がつきません。
このMLの中でもしも可能な方がおいでましたら、
メールで個人レッスンをお願いできないでしょうか?
ボランティアでとはもうしません。
時間が無くて困っています。

以上です。

> 「なんでそうなるのか?」ということを理解するには
> みなさんおっしゃっているようなあたりを調べたほうが
> いいと思いますし、また理解すべきだと思いますが
> とりあえず問題を解消するなら・・・・
>
> $kanji という変数に「構\造」という文字が格納されているとして、
> 表示させる直前に
> $kanji = stripslashes($kanji);
> と記述して「\」を取り除き、改めて
> echo $kanji;
> として表示させれば大丈夫だと思います。

> [...]

以下、署名
氏間 和仁
個人 ujiman@dokidoki.ne.jp
職場 ujima-kazuh@esnet.ed.jp
個人:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ujiman/
学校:http://matsuyama-sb.esnet.ed.jp
〒791−8016
愛媛県松山市久万ノ台112
愛媛県立松山盲学校
089−922−3655

Ehime prefectural school for the visual impairments
Address : Kumanodai 112 Matsuyama-shi Ehime 791-8016 JAPAN,
fax.+81-89-922-2893