[PHP-users 11766] Re: リロードしてもキャッシュが読み込まれてしまう

Tatsuya Matsuyama php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Nov 2002 21:27:02 +0900

松山です。

From: "Rich" <rich@ms.office.ne.jp>
Sent: Monday, November 25, 2002 6:58 PM
Subject: [PHP-users 11761] Re: リロードしてもキャッシュが読み込まれてしまう

> 欲を言えば、この方法だと、ブックマークしたときにキャッシュから読み込まれ
> る可能性があるので、PHP側の処理ではなく、ブラウザのキャッシュコントロー
> ルで解決する方法がありましたら、ぜひご教示下さい。試してみたいと思います。

これまた、よく使う手ですが、
トップページにcol=0%と100%のフレームを作って、
100%に表示させるベージにのみ&date=xxxxを追加されてはどうでしょか。

この方法ですと、ブックマークはトップページになり、
画面は常に最新情報が表示されます。

IEですと、col=0のぺージは全く表示されませんが、
NNですとborder=0で指定してもフレームの区切り線が
見えるので、デザイン上の工夫が必要です。

ただ、「PHP側の処理ではなく」とおっしゃる段階で、
php-mlへポストしてもレスはつきにくいかもしれません。
ブラウザに依存する部分も多いですし
javascript系のmlの方が有益な情報が得られるかもしれません。