[PHP-users 11775] Re: [FYI]PostgreSQL の認証設定が必要です(phpPgAdmin 2.4.2 で認証ができない)

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Nov 2002 09:26:20 +0900

仲村です

From: Yasuaki Ouchi <dora-kou@hanamaru.ne.jp>
Date: Mon, 25 Nov 2002 20:24:16 +0900
Subject: [PHP-users 11764] Re: [FYI]PostgreSQL の認証設定が必要です(phpPgAdmin 2.4.2 で認証ができない)

> 本来は全ての認証においてtrustにするべきではありません。
>
>  しかし,socket接続までパス認証をかけてしまうと,postmaster(PostgreSQL
> のデーモン)の起動時にマスターユーザー(FreeBSDの場合はpgsql,多くはpostgresql)
> の認証を要求され,自動でのブートができなくなってしまいます。
>
>  これだと,サーバOSの再起動もかけられなくなってしまいますので,2.の
> 方法は今回除外します。(いい方法があったらアドバイスください…)

 いい方法、その1
> # TYPE     DATABASE    IP_ADDRESS         MASK               AUTH_TYPE  AUTH_ARGUMENT
> local      all                                               trust

 ここの行を二つに分割し DATABASE を template1 にすると template1 以外は
認証が必要になります
local      template1                                         trust
local      all                                               password
 これで、起動できませんか? template1 は、ただのテンプレートでそれほど
重要なデータは入っていないですよねぇ。多分(^^;
# 試したことはありませんが ident が動いていれば、それでも良いかも知れません。

 その2があればどなたか宜しくお願いします。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen@sh.rim.or.jp>