[PHP-users 11800] Re: PHPバージョンによる相違

Tadashi Taniguchi php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Nov 2002 15:50:30 +0900

谷口@インフォームシステムです

>はじめまして、中島と申します。

>ばらくは問題なかったのですが、ホスティングサービスのPHPがバ
>ージョン更新されたタイミングで、動作しなくなりました。

  他の方が言われていますがどういった現象を起こしているのか、
 バージョンの更新履歴、apacheのバージョン、文字化け程度なのか等
 詳しく書かないと結局憶測の域を越えられません。

>制作会社は「PHPのバージョンが上がったためプログラムの大きな
>変更が必要」と主張していますが、そんなものなのでしょうか。私自
>身PHPの開発経験がないため、他言語との感覚的な比較になります
>が、プログラムが動作しないほどの仕様変更があるのか疑問です。

  マルチバイト文字列関数は過去に仕様や関数名が数回変更されて
 おり少し前まで突然仕様変更を行い得ることがドキュメントに
 明記されており、mail関係も一部扱いが変わりました。
  また、変更が軽微でも検証が多岐にわたる場合があります。発注
 物件であれば契約形態により他社に見積もりを出すことや修正を依頼
 することも可能です。
  PHPの開発経験がないとかかれていますのでコンサルティングを
 別の会社に依頼するこことも可能かと思います。

  実際、機械的に書き換えを行ったりしたことがありますが、検証は
 初期導入時の検証工数分かかる場合が多いです。
  ホスティング業者が前もってバージョンアップの知らせや案内を
 行わずに勝手にあげたのであれば訴訟問題になる場合もあります。
 セキュリティ絡みの緊急対応の可能性もあるので約款を読みましょう。

 インフォームシステム株式会社(OCN/DION,KDDI/ODN各種代理店)
  〒532-0011  大阪市淀川区西中島 4-7-18 まるみやビル 2階
   谷口 忠史  mailto : ttaniguchi@inform.co.jp
                http://www.inform.co.jp/