[PHP-users 11805] Re: PHPバージョンによる相違

Masashi Shinbara php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Nov 2002 19:27:53 +0900

新原です。

> 制作会社にはこれから報告しようと思っているところですけど、結構複雑
> な心境です。激しく非難する気はありませんが、少なくとも「大規模な改
> 修」は必要なかったという事実は否めません…
他の方もおっしゃっておられていますが、register_globals=offで
動作させるのが望ましいですので、そちらの対応ならある程度の修正は
必要になると思います。
(register_globals=onにて回避するのは一時的な策です)

ただ業者側の説明不足はあるでしょうね。

> また調べてみると、この変更点はセキュリティ向上を目的とした変更だと
> いうことですから、言い換えるとそれによって動かないということはセキ
> ュリティをあまり意識して作られていなかったということですよね?
必ずしもそうとは言い切れないですが、その傾向はあるかも
しれないですね。

> ところで、ホスティング業者では、通常このようなマイナーバージョンア
> ップに関して、利用者に告知を行っているのでしょうか?少なくとも、A
> pacheのバージョンアップで告知を受けたことは…ないですよね?
私が昔使わせて頂いていたホスティング業者さんは
サーバソフトのバージョンアップ時にはメールでお知らせが
来ていました。

「1×1」 http://www.1x1.jp/
 + Masashi Shinbara <shin@1x1.jp>