[PHP-users 11830] Re: set_error_handler を用いたエラー処理について

Togi Masaaki php-users@php.gr.jp
Wed, 27 Nov 2002 10:03:06 +0900

土岐です。

廣川さん、ありがとうございました。
わざわざ著者の方から回答いただけるなんて思っていなかったので
うれしいです。

下で紹介していただいているマニュアルを読んでみたのですが、
NOTEに書いてある通り、
         E_ERROR
         E_PARSE
         E_CORE_ERROR
         E_CORE_WARNING
         E_COMPILE_ERROR
         E_COMPILE_WARING
は捕捉できないんですね。

青マンモス本のサンプルコード(リスト11-7)の中でエラーの種類を示す
連想配列を定義していますが、その中に全ての種類のエラーが載っていたので、
てっきりコンパイルエラーも含めて捕捉できるものと思ってしまいました。

>廣川@著者その1です。
>
>記述が不十分で申し訳ありません。
>このset-error-handlerは、デバッグ用の関数ではなく
>実行時に発生するエラーについてカスタムハンドラによる処理を行うためのものです。
>したがって構文エラーなどのパースエラーやコンパイル時のエラーを
>扱うことはできないと思います。
>
>詳細はマニュアルを参照してください。
>http://www.php.net/manual/en/function.set-error-handler.php
>(日本語版ももうすぐ更新されるはずです。)

 土岐 正明 (Togi, Masaaki)
   E-mail: matogi@rmail.plala.or.jp