[PHP-users 11847] CGIモードでの拡張子PHPが動作しない

Nobuyuki Koyama php-users@php.gr.jp
Wed, 27 Nov 2002 23:33:13 +0900

小山です。

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

PHPをCGIモードでコンパイルし、通常にCGIモードで動作するのですが
拡張子を.phpにした場合に以下のようなエラーログが発生しました。
Apacheのエラーログです。

(2)No such file or directory: exec of /home/httpd/cgi-bin/php/phpinfo.php failed
Premature end of script headers: /home/httpd/cgi-bin/php/phpinfo.php

この.phpを.cgiにすると問題なく動作します。
なぜ、.cgiで使わないかといいますと、今まであるホスティング業者で運営
したいたのですが、ここが、PHPがCGIモードで動作し、拡張子が.phpと
なっていました。
これを自社でサーバを購入しデータセンターで
管理することになり、プログラムの変更もせずに前と同じ状態で利用
するためにこのようにしています。

PHPは4.2.2
Apacheは1.3.27
RedHat Linux 7.3という構成です。

http.confは
AddType application/x-httpd-php .php
の指定もしております。

PHPのコンパイル時に
--enable-force-cgi-redirectの指定が気になりましたので
外した場合と設定した場合の両方でそれぞれコンパイルして
テストしてみましたが、結果は同じでした。
そこのホスティング業者の環境をphpinfo()で見る分には
指定がありませんでした。

プログラムもテスト的に、以下のようなものにしたのですが
それでもだめでした。
ちなみに/usr/local/bin/phpは存在しております。

#!/usr/local/bin/php
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>テスト</TITLE>
<?PHP print(phpinfo()); ?>
</BODY>
</HTML>

やはり、CGIモードで動作させる場合は、拡張子.cgiにするべきでしょうか?
よろしくお願いします。