[PHP-users 11897] DSO版とCLI版(コマンドライン版)の同時インストール

Fri, 29 Nov 2002 12:28:16 +0900

こんにちは、kisumiです。いつも皆様お疲れ様です。

以前にも似た表題があったのですが、内容が。。。だったので、今回コマンドラ
イン版のポストが続いていたのをきっかけにちょっとだけ便乗させて下さい。

広義での質問なので、他方から突っ込みが入るのでは。。。と思うのですが、
DSO版とCLI版を共存させる場合(私の環境はphp4.2.3です)、

./configure\
	--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
 	--with-config-file-path=/usr/local/etc \
  	--enable-cli \
	#(その他のオプションは省略・・・)

のように一度に両方を生成する方法が載った文献がありました。

今まで手元にあった書籍やwebでのTipsなどでも当たり前のように“どちらか一
方”のインストール手順しかありませんでしたので、衝撃的でした。

このようにインストールした場合、気になる点がphp.iniの所在なのですが、上
記のように書いたらDSO版、CLI版ともに/usr/local/etc以下の同じものを参照す
る結果にならないのですか?それとも追加でCLI版だけが/usr/local/etc以下を
参照するような賢い仕掛けがあるのですか?

みなさんは既に同時インストールを当たり前とされていますか?こうすると結構
メリットありますよね。

#これができるならCGI版とCLI版、後者がやはり便利ですよね。

特に情報が少ないジャンルだと思いますので、みなさんよろしくお願いします。