[PHP-users 11864] Re: コマンドライン版PHP でカレントのファイルを読み込ませたい

吉塚 陽子 php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Nov 2002 13:24:29 +0900

吉塚です。

> ini_set( "include_path", "/dir1/dir2:/usr/local/php/phplib" )
> だともちろんOKですよね。
>
> 重松さんの言うように
> ini_set( "include_path", dirname(__FILE__).":/usr/local/php/phplib");
>
> 実行方法を選ばないような気がします。(未テストで書いてます)
> インクルードのネストもこの場合は大丈夫と思います。

ちなみにいずれの方法も、カレントではなく/usr/local/php/phplib下のlocal.incが
読まれました。
なぜなんでしょ? 不思議です。

これを考えますか。