[PHP-users 11861] Re: コマンドライン版PHP でカレントのファイルを読み込ませたい

Mashiki php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Nov 2002 12:45:51 +0900

 Mashikiです。

>Mashikiさんの案

>/usr/local/php/phplib/local.inc を読みに行くようです。

ああ、フルパスで
$ /dir1/dir2/xxx.php
のように実行しているのでなければこの方法は×です。

ini_set( "include_path", "/dir1/dir2:/usr/local/php/phplib" )
だともちろんOKですよね。

重松さんの言うように

ini_set( "include_path", dirname(__FILE__).":/usr/local/php/phplib");

実行方法を選ばないような気がします。(未テストで書いてます)
インクルードのネストもこの場合は大丈夫と思います。

>でも、毎回長々とコマンドに打ち込まなければならないのはちょっと…。

表技:
短くてすむようにシェルスクリプトをかまします

裏?:
コマンドラインのphpをconfigureするときに
--with-config-file-path=/etc
を変更して新たに作成し、名前を変えて必要なだけphp.iniとともに
用意しておく。:-)