[PHP-users 11903] fopenでのファイル作成

Masayuki AOKI php-users@php.gr.jp
Sat, 30 Nov 2002 22:49:45 +0900

 こんばんは,初めての投稿です。青木(HN:martin)と申します。
よくカウンターなどで,ログ記録用のファイル(例えばcount.txt)を自動的に
作成するために(設置に際してファイルをアップロードする手間を省く目的もあると
思いますが),

 $fp = fopen("count.txt","w"); // なければ作成を試みる

のように,fopenを使うことがあり,これは便利なのですが,サーバーの環境によるので
しょうか,以下のようなスクリプトを試すと,

if(!file_exists("count.txt")){
 $fp = fopen("count.txt", "w");
 fputs($fp, "$hoge\n");
 fclose($fp);
}

以下の共用レンタルサーバー環境では
Apache/1.3.20 Sun Cobalt
PHP/4.0.6
はじかれてしまいます(Permission denied)。ちなみにローカルな以下のテスト環境
では問題なく作働し,ファイルは自動生成されます。
WindowsXP SP1
Apache/1.3.26
PHP/4.2.4-dev

 もしサーバーの設定などでアクセス権がないとしたら何か有効な回避策はあるでしょう
か?
(手動でcount.txtをアップする以外の,ファイル自動作成法など)
ご教授お願いします。

セスするのですが,重いんでしょうか,いつも例の「取り消されたアクション」云々で
表示されず,仕方ないのでGoogleでかかってくるこのサイトのキャッシュが頼りという
状況です(他のサイトのページは問題なく表示されます)。小生だけでしょうか?

Department of Molecular Genetics,
Division of Molecular Population Genetics,
Medical Institute of Bioregulation,
Kyushu University, Fukuoka, Japan

Masayuki AOKI <info@maokis.com>