[PHP-users 10474] Re: MD5について質問です。

Wed, 2 Oct 2002 19:39:14 +0900

重松です。こんにちは。

On Wednesday, Oct 2, 2002, at 19:26 Asia/Tokyo, Tomoko Okiyama wrote:
> MD5を使って暗号化を、行っているんですが
> 暗号化した値を暗号化する前の値に戻す
> 事は可能でしょうか?

暗号化ではないです。

> もし、元の値に戻す事が可能な場合
> どのようにやったらいいのでしょうか?

無限の事象を有限の長さに写すわけですから、
不可逆であるこというまでもありません。

また、不可逆であることも大切です。

たとえば、パスワードなどを MD5 で演算後に記録することにより、
パスワードそのものを記録することに比べて安全性が向上します。

> 色々と調べているのですが分かりません。
> よろしくお願いします。

こういうのは、hash といいますので、調べてみて下さい。