[PHP-users 10493] Re: MD5について質問です。

KAWAI,Takanori php-users@php.gr.jp
Thu, 3 Oct 2002 09:59:54 +0900

川合孝典です。

From: "Tomoko Okiyama" <okiyama@buddy.co.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Wednesday, October 02, 2002 7:26 PM
Subject: [PHP-users 10472] MD5について質問です。

> 沖山と申します。
>
> MD5を使って暗号化を、行っているんですが
> 暗号化した値を暗号化する前の値に戻す
> 事は可能でしょうか?
不可能です。暗号化といっても元に戻す(復号化)ことができる
双方向のものと、元には戻せない単方向(一方向)のものがあります。
MD5は単方向のものの1つです。

下記の記事なんかはわりとわかりやすいかなと思いますけど。

データ暗号化チュートリアル --レッスン2
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2000/20/index4a.html

> もし、元の値に戻す事が可能な場合
> どのようにやったらいいのでしょうか?
何をするのかによるんでしょうけど、元の値と入力された値が
同じかどうかを確かめるには、入力された値もMD5して
その結果を比較するということになるでしょう。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr@cpan.org GCD00051@nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
「Cマガジン」でPerl DBIの連載はじまります。
   http://www.cmagazine.jp/